忍者ブログ

とりあえず覚えた事をみんな書くだけ。指向性の有る有意義な記事を書く様な器ではないの。 カテゴリーだけは細かく分けるので、イノシシが掘り散らかして踏み固めた跡をお散歩するのもご一興。

カテゴリー「今週覚えたGIMP」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り敢えずの加工と描画はできそうなので次はアレが欲しい。
複数の画像に同じ加工をする機能。フォトショには随分お世話になった。
GIMPでもプラグインを入れれば使えるらしいので、やってみる。

まず「Batch Process(dbp-1.1.3)」というプラグインを頂いて来て、
zipファイルなので解凍する。
中身は「dbp.exe」だけなので、これをGIMP内のplug-insフォルダに入れる

Cドライブ → Documents and Settings → ユーザー → gimp-2.6 → plug-ins
に有るらしいので探すと、

Cドライブ → ユーザー → (自分フォルダ) → gimp-2.6 → plug-ins
に有った。大体合ってたな。

ではGIMP起動!
うまくいけば「フィルタ(R)」の下部に「Batch Process...」と出るはずだが・・・。

あっけないほど素直に出てくれた。いー子いー子w



こんな構成で、数種類の指示も一括で処理してくれる。
「このフォルダ全部、天地返しとサイズ縮小で、保存形式をpngに直す」
なんて事をささっと片付けてくれるのだ。

次は何かな?早くベジェに入りたいけど、まだ当分図形に苦しむんだろうよ。

拍手

PR

1997年製のフォトショをついに卒業しようと思う。
どうも〝αチャンネル〟とかいう物がどこにも無いらしいのだw

ブレンダーだけでも大変そうなのに、画像修正ソフトも
乗り換えるのは気が重い。ちぇ、新しいフォトショを買うか。
・・・と、最新版の画面を見て萎えた。メチャ変わっとるしー!却下、却下!#
フリーで探して、心機一転がんばります!

という事でどうもGIMP(GIMP 2.6)」というソフトが人気らしいのがわかった。
これを華麗に・・・いや、鰈の様に砂に塗れてノタ打ちながら使って行く事にした。
インストールは素直で簡単。
gimp001.png







それでは起動して、親切だけど膨大なヘルプに取り掛かる。;
背景に広げた「画像ウィンドウ」左右2つのウィンドウが主な構成らしい。
ん~、フォトショに似ていない事もない。

続いて、初心者にー番大事な事を発見。
このウィンドウを消してしまった時は ウィンドウ → 最近閉じたドック
で元の場所に開いてくれる。安心したぁ。

ちょっと気が大きくなったので、飽きて来たw

Ctrl+Z  アンドゥ 
Ctrl+Y  リドゥ  
Escキー 殆どの命令取り消し 

を確認したのでダダッと読み飛ばすと、細けぇ事はいい人用の「4.よくある使い方」
が有った!既存の画像加工の基本の様だ。

画像を開く
エクスプローラー等で目的の画像ファイルを見付けて、画像ウインドウにドラッグ&ドロップ。

拡大・縮小
右クリックしてメニューを出し、画像 → 画像の拡大・縮小... で数値入力のウィンドウが出る。

切り抜き
ツール → 変換ツール → 切り抜きで十字カーソルに変わるので、
ドラッグで大まかな範囲を囲う。
上下左右の縁をドラッグで微調整。最後にクリックすると枠通りのサイズになる。

回転
画像 → 変換 → 時計回りに 90 度回転 等で向きを変える。


描画
ファイル → 新しい画像... で新規背景作成

直線を引く
ツールボックスで描画ツールをどれか選び、まず線の始点をクリック。終点を決めたら
Shiftキー+クリックで、直線が現れる。

文字入力(テキスト入力)
ツールボックスの「A」のアイコンをクリックするとカーソルが十字に変わって
そこに入力できる。ツールボックス下段でフォントや大きさを指定。


これで普段の簡単な作業は間に合う。次は便利なプラグインを入れたい。

拍手

Copyright ©  -- garraの学習帳 A notebook of garra --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]