忍者ブログ

とりあえず覚えた事をみんな書くだけ。指向性の有る有意義な記事を書く様な器ではないの。 カテゴリーだけは細かく分けるので、イノシシが掘り散らかして踏み固めた跡をお散歩するのもご一興。

カテゴリー「今週覚えたCG関連」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆっくり実況でお馴染みの、棒読みちゃんも面白そうなのでちょっと触ってみた。
プラグインを使わなければ、インストールも使い方も素直ですぐに使える。

設定するのは声質・音量・速度・音程だけ。

声質は女性2種・男性2種・中性・ロボット・機械音
このそれぞれの声の音程(50~200)を決めてキャラクターを作り、
数人での掛け合いナレーションも出来るわけだ。
ただ、女性や機械の高音はあまり使えないだろうと思う。

音量は、加工用には最大値であまり弄る必要も無いみたい。

大切なのは速度(50~200)で、聴き易さやシーンの長さに合わせる計算が必要。

また音程の値によって速度が変わるので、低音と高音を同じ速度で会話させるなら
それぞれの音程×速度の値を揃えなければいけない

女性2(音程160速度100)とロボット(音程80)の会話なら
女性2(160)×(100)=ロボット(80)×(速度x) で、ロボの速度は(200)

音程×速度14000~18000ぐらいが聴き易いんじゃないだろうか。

今回は16000をベースにいつもの字幕動画に当ててみた。

中国    女性2 - 100x160
ロシア   女性1 - 070x200
プロイセン 男性2 - 090x178
日本    中性 - 080x200
アメリカ  男性2 - 140x114

ロシアの様に80より低音だと棒読みちゃんだけでは16000の速度を出せないが
基本はおっとりキャラなので良いかも。

あとは読み方のおかしい所を少し直して、ちまちま録音ボタンで保存。
動画編集ソフトに張り込むだけ。

続けるのが難しい程の手間ではないが、主題はマシニマではなく〝ゲームの進行〟を
一緒に楽しむ動画にしたいので、使い所は難しいな。ふぅ。

拍手

PR
Copyright ©  -- garraの学習帳 A notebook of garra --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]